えび生 n十年

生存記録

アドコレ発売!

ロックマンエグゼ  アドバンスドコレクション(アドコレ)が本日発売された めでたい

20年前の子供たちが夢中になってプレイしていた「ロックマンエグゼ」シリーズの総集編である

 

当時の私もロックマンエグゼシリーズを触っていた

とはいえ裏ボスなんて倒していないしチップライブラリはスッカスカ、敵ナビのデリートタイムを詰めるなんて考えてもいなかった

やったことといえば、ラスボスを倒し、お気に入りのBGMが流れる場面でGBAを放置して楽しむくらいだ (2のコトブキ町とか6のグレイブヤードとか)

 

そんな私だが、今回のアドコレ発売決定を知った瞬間のテンションの上がり具合がエグかった

 

2022年6月に放送されたニンテンドーダイレクトをリアルタイムで視聴していた

次々と紹介される新作ゲームの数々に楽しそうだな~映像キレイだな~なんて思いながら手元のスマホでゲームをいじってきた

画面が切り替わり、次のゲームの紹介へ移る

 

見覚えのあるマーク

いまでもボクらは、つながっている」というテロップ

 

たった数秒で、視覚が、聴覚が、感情が目の前のPCに釘付けになる

 

 

エグゼだ

ロックマンエグゼだ!

 

 

青春が広がった

 

プログくんを可愛いと思った事を

お城の電脳がとても怖いと思った事を

ガッツマンをシバいてバグのかけらを集めていた事を

デューオに勝てなくてキレ散らかした事を

100人切りに苦戦していた事を

ジャッジマンがめちゃくちゃ好きだった事を

 

全部、思い出した

 

 

すぐにSNSを見てみんなの反応を確認する

 

沸くボクらが そこにいた

 

 

それからは、発売前に発表される情報を見てひたすらワクワクする日々だった

早く熱斗に会いたい

早くロックマンに会いたい

早くみんなに会いたい

そう思いながら発売日を待った

 

 

そして 本日

アドコレ 発売

 

 

最高(語彙力を失ったオタク)

 

 

すぐにでもSwitchを持ってプレイ…したいのだが、現実はそう甘くない

あの頃の自分と違い、今は労働というやらなければいけない事がある

今日有給使えばいいんじゃね?とは思ったが、来週の月曜日に使って3連休をアドコレに全ツッパした方が有意義だと思ったため本日は出社する

 

終業後はすぐゲームショップに行って予約していたアドコレを受け取って帰宅しよう

 

 

アドコレが待っている

それだけで、あの頃夢中だったボクは今日も頑張れるのだ